FC2ブログ

エスキモーに氷を売る1682

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(150)

「はあ、すみませんでした」

 同じ言うのでも、そういうふうに言う。経費は全くかからない。それで、

「ああ、僕のことを思いやってくれているんだなあ」

 と感じてもらえる。どんなに思いやっていても、言葉に出なくてはわからない。夫婦仲・恋人の仲と同じことである。


エスキモーに氷を売れるセールスマン

 テーマがそれるが、言葉がいかに重要かということを別の角度から解説しておきたい。「言葉」と言った時に、真っ先に思い浮かべるのは、私の場合、セールスマンである。

 私も昔、健康機器の訪問販売を何年かやったのだが、健康機器の訪問販売というのは、それこそ犬猫扱いされる職業である。その中で、「それー」と言っている訪問販売の社長というのは、非常に魅力のある、個性的な人が多い。

 訪問販売の成功要素を一言で言えば、これ口先。言葉が出てこないトップセールスマンなんかいるはずもない。

「うん、うん、あ」

「これ、パンフレット」

 といった受け応えでは絶対に売れない。セールスマンの極意とは何か。北米のイヌイットに氷を売ったり、アフリカや太平洋の赤道直下の人たちに毛布を売ったり、そういうことができるのが本当のセールスマンである。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト



tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード