FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セールスマンの出来不出来が経営を左右する1685

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(153)

「もうほぼ品切れなんですよ。無理に買っていただかなくても……」

「君ねえ、技術、技術と言うけれど、技術はすぐに真似されるんだぞ。過当競争になった時に、君みたいな生意気なやり方をしていたら、絶対にH社は行き詰まる。やがて自分の資質を反省する時が来るだろうよ。君のは死んでも買わないから、帰ってくれ」

 と営業マンを追い返したことがある。その後、H社は私の言った通りになった。営業マンを一万何千人かに強化するというので、工場の人間と、技術の人間が販売に駆り出されている。セールスマンの出来不出来というのは、経営を左右するものなのである。


集約深耕(しゅうやくしんこう)

 その点、トヨタは製品が良く、サービスが良く、営業マンが優秀。そして集約深耕が有名である。集約して深く耕す。蛇の目ミシンもそうだが、同じところをクマのようにグルグル回るのだ。ドアを開けたら最後。閉めようとしても、足をパッと入れて閉めさせない。

「あっ、奥さん、もう車検が切れています」

「いいんですよ。うちは日産のですから、いいんです」

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。