FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中小企業の社長、言霊での勝負が重要1688

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「ビジネス成功極意」を紹介しています。健康について、中小企業のマネジメント、海外への進出、営業の鉄則などが解説されています。

深見東州の「ビジネス成功極意」(156)

「おい、こういう値段じゃないと、ライバルが来ているよ」

「今、こんな技術がなくちゃあやっていけないよ。こういうのを持ってきなさい」

 と教えてくれる。急いでそれを仕入れてきたらいいのだ。そうでないと、売り上げが上がらないし、販売実績が落ちてくる。

 そういう意味でも、中小企業の社長には、本当に言霊での勝負が重要になってくる。悪い言葉で言えば、舌先三寸が大切である。少なくとも、仲の悪い奥さんを改めてベタ惚れにさせるくらいの話術が無ければだめだ。何もないところから何かを生んでいくにはこれしかない。

 しかし、ここに真実の重みがこもらなくては、何にもならない。つまり、真実なる真心と、そして「行い」があらねばならない。それが無いことには、「うちの社長、言うだけなんだよな」ということになる。

 社長の言葉が本当なんだということを「実行」して示さなくてはならない。

 ただ、断っておくが、「実行」が尊いのではない。言葉のほうが大事である。その言葉が虚言として受けとめられたり、誠意とか、誠実さが感じられなくなると、言葉が生きなくなる。その意味での「実行」が必要なのである。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。