最も大切な学問、教養、信仰182

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教団体です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大除霊」を紹介しています。人間の本質とは何か、悪霊、除霊、カルマ、水子供養、因縁などについて解説しています。

深見東州の「大除霊」(66)

 ところが、これが儀式のための儀式になってしまう場合があり、がかえって弊害をもたらすことになる場合も多い。あくまでもの本質を見て、心が入って為さねばならないのである。

 そのの本質とは、先にも述べたように社会との調和と秩序の美であり、心情の豊かさをもたらす節度であり、大きくとらえれば、天地自然との大調和のルールと法則なのである。この観点から見て、バランスを保つように節を尽くしていくのが、現実界にかなった道ということができるだろう。

最も大切な学問教養信仰

 第一章で述べたことをまとめてみよう。

 幾度も述べてきたように、悪い霊に負けないためには、本当の学問と芸術を含む教養信仰力の三つで自分を磨いていくほかはない。

 では、正しい信仰力とは何か。神様を信じ、拝むことだけが信仰なのではない。それは信心であって、信仰とは別のものである。

 本当の意味での正しい信仰力とは、真の学問と心の教養に基づいていなければならない。人間は何のために生まれてきたのか。善とは何か、悪とは何かなどを正しく把握して、正しく人生と神に向かい、それを実行していかなければ本物とはいえないのである。

 真の学問教養に基づいた信仰力を身につけておけば、危うく悪霊に占領されそうになっても、魂が真実の光を放つために、危機から脱却できる。むろん、守護する善霊からも大いに導かれる。だから、失敗しそうな状況でも、いい方へ、いい方へと向かっていくことができるのである。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久 儀式 学問 教養 信仰

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード