天狗の特色は(1)318

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教団体です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「神霊界」を紹介しています。中間役の神々、除霊の奥義、正しい霊能力などについて解説しています。

深見東州の「神霊界」(39)

狗の最大特色は、この二点だ

 龍の話はこれくらいにして、今度は天狗のお話をしよう。
 
 天狗というと、深山幽谷に住み、赤ら顔で鼻が高く、空中を飛行する想像上の怪物、という程度の知識しか持ち合わせていない方がほとんど。いや、それすらも知らず、名前を聞いたことがあるだけの方がほとんどかもしれない。
 
 それくらい、一般にはなじみが薄いのだが、天狗は決して想像上の怪物などではなく、真実存在するのである。
 
 とはいっても、一般の人々とはそれほど深い関係がないのもまた事実、。だが、一部の人々、すなわち、行者や山伏、とくに役行者系統の修験僧や山岳信仰をする人々は密接な関係があるので、少しご説明することにしよう。
 
 まず天狗の特色から。
 
 天狗の特色をひと言で表現するならば、それは薬草を見つけることである。最近の健康ブームとあいまって、アマチャヅルとかクマザサなどの薬草が大きな関心を集めているが、天狗は、あのような薬草を見つけるのである。
 
 修験者などに、薬草のありかや調合の仕方を教えるわけである。
 
 正神界では、少名彦之命がお教えになるのだが、少名彦之命が直接お教えになることはほとんどなく、実際には天狗が教えているのである。
 
↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 天狗 役行者

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード