素直で素朴396

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教団体です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「神霊界」を紹介しています。中間役の神々、除霊の奥義、正しい霊能力などについて解説しています。

深見東州の「神霊界」(117)

素直で素朴は神人合一の一厘

 ところで、あまりにも捨てろ捨てろ、地位も財産も家族も捨てろというと、

 「現実に家庭を持っている自分には、そんなことはできっこない」

 とお思いになる方があると思う。あるいは、

 「よし、神様と一体となれるなら、今すぐにでも全てを捨てて出家しよう」

 などと考える方もいらっしゃるかもしれない。

 しかし、ここではそんなに極端に考えないでいただきたい。あくまで境地、心境をいうのであって、日常生活の中で、少しずつ我利我欲を捨てていくように努力すればいいのである。曰く「心外悟道なし」と。

 さらに角度を変えていうなら、捨てるということは素朴で素直に生きることといえる。素朴で素直。これは神道的な考え方であるが、生活実践の場においては、これが最も望ましい。そして最も先天の修行に近い生活態度といえる。

 素朴で素直は神人合一の一厘である。これなくしては、誠の人も、天に通ずる道も何もない。神に通じる全ての道は、この素朴で素直な生活態度から始まるのである。

 これは、恩師植松愛子先生の教えでもある。

 しかし、読者の中には、

 「そんな生活態度は、皇室や深窓の令嬢なら別だが、一般人にはとてもできない。それでは世間の人からだまされっ放しではないか」

 と思う人もいるであろう。しかし、早まってはいけない。この素朴で素直とは、あくまで神様に対する姿勢をいうのであって、悪に対しても素直であれという意味ではない。心観の相に神様に対する敬にして誠たる心境といえる「素」の状態を説明しているのである。浅く受け取らないでいただきたい。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード