諸行無常、諸法無我、涅槃寂静409

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教団体です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「神霊界」を紹介しています。中間役の神々、除霊の奥義、正しい霊能力などについて解説しています。

深見東州の「神霊界」(130)

「生まれ変わって、再び苦しむのはご免だ」

 さて、今後人類はどうなるかというお話をする前に、仏教のお話を簡単にしてみたい。仏教と人類の将来とどんな関係があるのだ、そんな話はどうでもいいから早く将来の話をしろ、という気の早い形もいらっしゃるだろうが、そう焦らずお読みいただきたい。

 仏教を理解するには、お釈迦様が顕幽から働かれて残された大蔵法典を研究しなければならないが、詳しくその内容を語るには、あまりにも莫大である。そこで、これを要約するとだいたい次のようになる。

 この世の中は変わり続け、変化し続けるのだ。常なるものは何ひとつとしてない。つまり諸行無常である。

 そして、全てのものごとには実体がない。形あるものは必ずその形を失い、命あるものは必ず滅ぶ。そのように諸々の法には姿があるように見えても、実体はないのである。つまり諸法無我である。

 この諸行無常、諸法無我を真に悟り得たならば、人間的欲心や執着がなくなり、心おだやかで世の迷妄に霊昧自失することなく、また、本来の死生観に誤謬がなくなる。そして、いよいよ本当に苦しみのない、永遠幸福至極な世界を求めなくてはいけない。つまり涅槃寂静することを求めなくてはならない。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード