大和魂417

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教団体です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「神霊界」を紹介しています。中間役の神々、除霊の奥義、正しい霊能力などについて解説しています。

深見東州の「神霊界」(138)

 このやりとりを聞いていた普賢菩薩、文殊師利菩薩、観世音菩薩は皆、感動して涙を流しながら、

 「いまお地蔵さんのお話を聞いておりました。末法の世で苦しむ諸々霊の身代わりになってでもお地蔵さんが救済されるというのでしたら、私たちも、お地蔵さんの配下に下って、諸々霊救済のお手伝いをさせていただきたいと思います」

 と、次々に名乗りをあげた。これを聞いたお釈迦様は、

 「善い哉、善い哉。みなさんも、末法の世で諸々霊が苦しんでいたら、お地蔵さんと一緒になって救ってやってください」

 といって満足された。

 このような話が「地蔵本願嘱累本(しょくるいぼん)」という教典の中にあるのだが、今日、身代わり地蔵やとげぬき地蔵となって人々の苦しみを解いたり、あるいは天上界、人間道、修羅道畜生道、餓鬼道、地獄道の六道の辻に地蔵菩薩が立って諸々霊を導いているのは、以上のような理由からである。これこそ、至誠の発露というべきであろう。

 地蔵尊のこのような心境と実践の情熱、およびその勇気をもって日本神道の「大和魂」と定義すれば、読者の方々によりわかりやすいかも知れない。

 ところで、お地蔵様の正体は何なのか、かつてよく審神をしてたずねてみたことがある。

 「お地蔵様、あなたはいったい誰ですか?」

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久 畜生道 修羅道 六道

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード