人間は一人ひとり違う452

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教団体です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大天運」を紹介しています。徳を積むことの意味、輪廻転生、前世の秘密、守護霊などについて解説しています。

深見東州の「大天運」(20)

 人間、みな同じ魂と同じ心の状態でいるならば、同じ教理、教論をくり返していても、それは生きるだろう。だが、人間は一人ひとり違うのである。求めているところ、足りないところ、それぞれのレベル、すべて異なっているのである。その多種多様である人々に真心と思いやりをもって対するならば、どうしても形の上では矛盾することをいわねばならない。つまり、厳しくしなければならないときには厳しく、やさしくするときにはやさしくといった具合に、それぞれの時と場合、あるいは相手の個性に合わせて、真心と思いやりを表す以外にはないのである。これが仁であり、釈迦のいう「人を見て法を説け」と同じ慈悲と知恵の行いなのである。ところが、これが策略や欲望で為されると、金毛九尾の狐や大狸の姿となって、霊界では写るわけだ。

 「我が道は是れ一を以て貫けり」

 実にすばらしい言葉である。

 私も、本を著すにあたり、同じ気持ちで机に向かった。自分自身を孔子になぞらえるつもりなど毛頭ないが、いずれの本を読んでも、神霊世界の真相と人生の本義を理解できるよう配慮しておいたつもりである。

 したがって、いかに己を磨き、神霊界の法則にかなった天運のある人生を送るか、という本書のテーマも、私の著書を読めば、おおむね理解できることと思う。だが、それでももっとよく理解したい、もっと深く学びたいという人が少なくないので、本書ではさまざまな角度から、さらに掘り下げ、堀り広げてみたいと思う。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード