真髄とは感動している自分自身に生きている459

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教団体です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大天運」を紹介しています。徳を積むことの意味、輪廻転生、前世の秘密、守護霊などについて解説しています。

深見東州の「大天運」(27)

 本当の名著や古典もこれと同じである。具体的にああしろ、こうしろというハウツーものの本のように、情報と知性だけに訴える古典、名著は少ない。

 古典や名著には具体的な答え、ハウツーが書かれていないことのほうが多い。たいてい、このときにこういった、あのときにああいったという言行録であったり、エッセーや『古事記』のような物語形式であったり、あるいはまた仏教、儒教、キリスト教の聖典のように「如是我聞(にょぜがもん)」つまり「是の如く、我聞けり」であったりするのだ。

 だから、何度読んでも感動があり、読むごとに新たなる発見があるのだ。感動と発見のない古典、名著はないはずである。映画の名作でもそうであろう。

 だから、これらも「毎回感動の読み切り、次回ご期待!」の形になっているのである。

 たとえが少し変だったかもしれないが、とにかく、真髄とは到達するものでなく、没我の境地の一瞬一瞬にあって、感動しながら楽しみ、学び、向上し続けている自分自身に生きているのだということを理解していただきたい。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード