絶対神と顕現神460

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教団体です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大天運」を紹介しています。徳を積むことの意味、輪廻転生、前世の秘密、守護霊などについて解説しています。

深見東州の「大天運」(28)

絶対神と顕現神

 今度は、真実の神の道について語ってみたい。

 まず結論から先にいえば、宇宙創造の主神とは、真を極めれば科学や法、理に通じ、善を極めれば宗教や道徳、倫理に通じ、美を極めれば芸術に通じるものなのである。この真、善、美すべてが主神の一部であり、あまりにも広大無辺であって、人智をまったく越えているのが実体である。

 無限絶対無始無終、至大至小、至剛至柔であって、全智全能を内包しておられるのが宇宙創造の主神である。

 だから、人間がその頭脳や知性で完全に掌握したり、体得できるものではないのである。たかだか垣間見た霊界や神仏の姿が、たとえ本当のものであっても、どれほどのことがあろう。神様から見れば、塵一つにも足りぬほどの、わずかな部分にすぎないのだ。

 これが本当の神というものなのである。神が形ある有限なものならば、やがて真髄や真理、真実の神に到達することができるかもしれない。しかし、本当の神は無形かつ無限なのである。だから、有形で有限の人間が、どんなに知覚力を駆使したとしても、絶対神のすべてをとらえることなど、初めからできるはずがないのである。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久 絶対神

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード