姿を取るのは顕現神461

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教団体です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大天運」を紹介しています。徳を積むことの意味、輪廻転生、前世の秘密、守護霊などについて解説しています。

深見東州の「大天運」(29)

 このように書くと、

 「では、神人合一とは一体どういうことなんだ。人間が神を知り、体得できないとするならば、神人合一なんて初めからできっこないじゃないか。矛盾しているじゃないか」

 という声が飛んできそうだ。だが、そう早まらないでいただきたい。

 たしかに、絶対神は無限絶対無始無終である。だから、たとえどんなに努力しても、これを知ったり体得することはできない。その限りでは、神と人間との間には永遠の溝があるといえる。

 だが、神は人間にわかりやすくするために、無限極から有限の仮の姿となってお出ましになるのである。これが、神霊とか顕現神と呼ばれるものなのである。

 この神霊や顕現神から、知ることができるし、体得することもできる。

 たとえば、『旧約聖書』を見ても、アダムが神と語ったり、モーゼがヤーウェと対話したりしているがあのヤーウェの神は絶対神ではなく、絶対的なスの権限を与えられた顕現神なのである。あるいは、日本の天照大御神や国常立命、または、守護神などもすべて顕現神なのである。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード