有形の宝と無形の宝465

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教団体です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大天運」を紹介しています。徳を積むことの意味、輪廻転生前世の秘密、守護霊などについて解説しています。

深見東州の「大天運」(33)

有形の宝と無形の宝

 今度は、己を磨いて天運をつかみ、自他ともに幸せな人生を歩む方法について、もっと別の角度から、重要ポイントを解明していきたい。その第一歩として、この章のメインテーマである「無形の宝」について述べてみたいと思う。

 さて、私たち人間にはいろいろな宝がある。金銀財宝、地位名誉。田地田畑、株式国債。事も子宝というくらいだから、宝かもしれない。また金のわらじをはいてでも探せというひとつ年上の女房も宝といえよう。

 また、いちいちかぞえあげたらキリがないが、これら、通常私たちが宝と呼ぶものは、現実界の宝、つまり形のある宝である。

 金銀財宝にせよ、あるいは田地田畑にせよ、いずれも有形なものであって、この三次元世界に肉体をもって生きている間は所有できても、死後の世界にまではもっていけるものではない。その意味では、きわめて刹那的ということができる。

 そのへんをとらえて、古来、

 「有形の宝は空しいだけ。有形の宝を追ってはいけない。無形の実相や天国にこそ真実があるのだ」

 と教えてきたのが宗教である。中でも、これを強調しているのが般若心経で、この世の執着心を捨てて、此岸から彼岸へ渡れ、つまり、

 「羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆加」(ぎゃていぎゃてい はらぎゃてい はらそうぎゃてい ぼじそわか)

 といっているのは周知のとおりである。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久 輪廻転生 前世 守護霊

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード