人との出会いに人生の秘密がある503

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教団体です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大天運」を紹介しています。徳を積むことの意味、輪廻転生、前世の秘密、守護霊などについて解説しています。

深見東州の「大天運」(73)

人との出会いに人生の秘密がある

 さて、中国の春秋時代から秦の時代にかけてのことである。当時の中国のこととて、戦車も飛行機もなく、いざ戦争となれば、馬の善し悪しが勝敗を決するといわれていた。それだけに名馬は大切にされ、その名馬を見分ける名人はそれ以上に貴重がられていた。

 その馬の目ききのひとりに伯楽がいた。伯楽がちょっとふり返って馬を見れば、たちまちにしてその馬の値段が一〇倍にハネ上がるというほどの大名人である。

 あるとき、伯楽は帝に呼び出された。何をいわれるのかと思っていると、帝はおもむろにこう語り始めた。

 「伯楽よ、お前も年をとった。今までずいぶん世話になった。だがのう、国の安泰を考えると、いかによき馬を抱えておくかということが、やはり最も重要なことだといえる。お前が死んだあとのわが国の将来を考えると、非常に不安になる。そこで、お前の後継者がいたら是非、推薦してほしいのだが、どうかね」

 これを聞いた伯楽、しばらく思案にくれたのち、

 「ふむ……。後継者ですか……。そう。もし……、私の後継者として帝に推薦できるとしたら、あの男しかいません。私がちょうど、師匠のところで馬の目きき学をまなんでいたころ、九方皐(きゅうほうこう)というズバ抜けた才能のある男がおりました。もし、彼が生きているとするならば、今ごろは相当なものになっているでしょう。後継者を、といわれるのでしたら、彼をおいてほかにはおりますまい」

 「そうか。お前がそれほどいうのなら間違いあるまい。早速、その九方皐とやらを呼び出そうではないか」

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード