本当の才能は人物と出会って開花する508

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大天運」を紹介しています。徳を積むことの意味、輪廻転生、前世の秘密、守護霊などについて解説しています。

深見東州の「大天運」(78)

最高の人材は平凡の中にいる

 私はこの話が大好きである。だから、講演会で何度話しても、そのたびに新たなる感動がわき起こってくる。自分も、師、植松愛子先生と出会わなかったら、平凡なサラリーマンで終わっていただろうに……。また、何気なく見過ごした青年の中に、聖人の生まれ変わりがいたかもしれない……。

 この話を絶えず思い出しては反省し、出会いに感謝をしている次第である。

 ところで、このエピソードは、私たちに二つのことを教えている。一つは、人間の本当の才能とは、それを見いだしてくれる人物と出会って初めて、開花するものであるということ。つまり、「千里の馬は常に有れども、伯楽は常には有らず」というわけであり、先に述べた他からの刺激によって自分でも気づかないような才能が開花するということである。これについては、のちほど詳しく述べたいと思う。

 もう一つは、本当の名馬、すなわち最高の人材とは平凡な中にこそある、ということである。どうしようもない人間とすぐれた人間は、ちょっと見ればすぐに見分けがつく。だが、一日に千里も万里も走る名馬にたとえられる最高の人材、最高の御魂をもっている人間は、見た目ではまったくわからないのである。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード