自力の中にも他力、他力の中にも自力559

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大天運」を紹介しています。徳を積むことの意味、輪廻転生、前世の秘密、守護霊などについて解説しています。

深見東州の「大天運」(129)

 とにかく、自力と他力とが十字に組むことが非常に重要なわけだが、さらに詳しくいえば、自力の中に他力があり、他力の中に自力があるのである。

 自力、自力、というが、実際はその自力の阿頼耶識の中に出ている自分に、守護神や守護霊などの神々が、目に見えない形でこっそりと助けてくれているのである。

 また、他力を動かすというものの、自分自身の努力で愛と真心を貫き、眠っている宝をいかに奮い起こすかによって、他力の出方も違ってくるのである。

 だから、自力の中にも他力が入っており、他力の中にも自力が入っているのだ。そのパーセンテージの違いによって、現実には自力であったり他力であったりと定義するわけである。そして、その自力と他力がピタッと十字に組んで「中」にはまっている状態、つまり、ツボにはまっていてどちらにも偏ることなくバランスがとれている状態が神人合一の状態であり、中庸の「中」に帰結していて正極を得ているのである。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード