主神と企業経営者の相似点(2)569

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大天運」を紹介しています。徳を積むことの意味、輪廻転生、前世の秘密、守護霊などについて解説しています。

深見東州の「大天運」(139)

 これに対して課長はどうかといえば、ある程度の能力は要求されるが、それはあくまでも課長としての能力であって、必ずしも経営者ほどオールマイティである必要はない。課長は、その課の働きと責任に対してオールマイティであればよいだけである。

 そして、もう少し全体的な視点に立てるようになると、部長ということになる。たとえば経理部長になると、単に経理がわかるというだけでなく、商法や財務管理の見地から、経費の無駄を省くにはどうすべきか、会社運営のカジ取りは右か左かの、羅針盤の働きを行うことが必要となってくる。もちろん、経理課の社員や女子社員の応対の教育、そして課長、係長の管理もしっかりやらなければならない。

 あるいは人事部長になると、会社全体の労務管理から組合対策はもとより、人事部全体の経費や課長、係長の管理が必要だ。そして、人事という局面か会社全体のカジ取りの指針を出さなければならない。特に、優秀な人材確保には頭を使わなくてはならない。たとえば、かつての川崎製鉄などは、優秀な社員をリクルートするためにと株主対策のためだけに、テレビ宣伝をしていた。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード