自分の欲望に正しく対処する知恵があるか586

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大創運」を紹介しています。徳について、才能、守護霊、カルマなどについて解説しています。

深見東州の「大創運」(2)

 けれども、人間の欲望には、際限がない。

 ひとつ満足を得れば、次の不満が生まれ、それを満たせば、また新たなる欲望が現れ、とめどない欲望の流れの中に身を委ねてしまうのである。

 新聞の社会面を斜め読みするだけで、「サラ金地獄で自殺」「三角関係で殺し合い」「教育問題がこじれて子殺し」等々、人間の欲望が原因となって起きた悲惨な事件が、いかに多いかということを痛感させられる。

 これらを考え合わせてみると、人間が幸せを願うことが、破滅の原因ではないかとさえ思えてくるが、そうではない。

 破滅を招くのは、幸せを求める方法に誤りがあるからなのだ。

 自分に欲望=幸せになりたいという思いが生じた時、その欲望を正しく処理する方法に、よい思いと知恵をめぐらすゆとりを持つことさえできれば、自分で自分の首を締めるような悲惨な結果を招くことはないのである。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード