現在を精一杯有意義で楽しく生きられるのが幸せ592

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大創運」を紹介しています。徳について、才能、守護霊、カルマなどについて、解説しています。

深見東州の「大創運」(8)

 「私の親は何ひとつ財産を残してはくれなかったけれど、毎日が幸せそうでした。苦境に面したときも、逃げることなく、堂々と立ち向かっていました。そういう父を、子どもながら立派だなと尊敬していました。あの親の顔を思い浮かべると、生きる励みになるんです」

 私はこういった話を聞くと嬉しくなる。

 お互いが、自分の人生を精一杯生き貫き、その生き様が他人をも幸せにする影響力をもつ。なんとすばらしい、徳性の感化力ではないか。古(いにしえ)の聖人、賢者、神人の世に残すあり様と趣きを一(いつ)にするものであるといえよう。

 さて、幸せとは何かが、おわかりになっただろうか。いま、この現在を、精一杯、有意義で楽しく生きられることが幸せというものなのだ。なんだ、そんな簡単なことかとお思いになるかもしれない。しかし、「ただ今」の自分の姿を鏡に照らして見てほしい。物に執着していないだろうか。妄念の虜になっていないだろうか。卑しい思いを抱いていないだろうか……。あなたの場合はどうだろうか。

 この至極当然の当たり前のことが、日々成就し、刻々に実現できる人がいるだろうか。いや、聖人、神人といえる人以外にはあり得ないはずだ。そもそも、永遠の真理や普遍の大法則とは、かくも簡単で、当たり前の事柄にこそあるのだから。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード