真の豊かさとは何か599

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大創運」を紹介しています。徳について、才能、守護霊、カルマなどについて、解説しています。

深見東州の「大創運」(15)

 戦後四十二年(※この著作は1987年に初版が刊行された)、いやもう戦後という言葉は死語になり、富めるわが日本民族はひたすら豊かさを追い求める。世はなべて平和なりきというところだ。

 だが、私たちは、本当に富める民族であり真の豊かさを追い求めているのだろうか。

 わが国のGNPは全世界のGNPの十パーセントを占めるに至り、世界長者番付に日本の財界人がランクされる。

 「金あまりにしては、ちっともこちらに回ってこないねえ」とグチる一般大衆にしても、一家に一台のクルマは常識。高価な耐久消費財に埋もれた生活を、ごく普通の生活だと信じて疑わない。なるほど、見た目は富める国、富める国民である。しかしながら、その一人ひとりの心の中の状況はどんなものなのだろうか。

 私はときおり、道行く人々の心の中を失礼ながらのぞかせていただく。

 そんなことをすればプライバシーの侵害ではないかとお怒りになる人もいようが、誰それの心の中はこうだったと、個人名を挙げて俎(まないた)に載せるようなことはしないから、お許しいただきたい。それに第一、通りすがりの人が誰であるのか、私にもわからないのだから。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード