ヤバイと思ったら、すぐ引き返して原点に帰れ626

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大創運」を紹介しています。徳について、才能、守護霊、カルマなどについて、解説しています。

深見東州の「大創運」(42)

 山登りの達人は、このような状況に立ち至った時は、即、元の場所に帰る。

 様子が違うとわかったら、それ以上深入りはしないのだ。

 様子が違うけど、ひょっとしてその先に道があるかもしれない、といった可能性の少ない期待を抱いてなおも前進すれば、間違いに気づいた時、帰りの道を見失ってしまうことになる。ヤバイと思ったら、すぐ引き返して原点に帰れというのが『易経』の教えていることなのだ。

 最近、一般大衆の投資熱が盛んだが、儲ける人と損をする人のパターンはだいたい決まっている。儲けるといっても、もちろんリスキーな場面に遭遇するし、損もする。ただトータルでみれば、必ずプラスになっている人のことであるが、彼らは、ひとつの思いに固執することをしない。

 ある会社の株が値を下げていく。会社の状況を調べると、好材料が少ない。起死回生の可能性もないわけではないが、その可能性はあまりないと見れば、多少は損でも株を手放してしまうから、損を最小限にくいとめることができる。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード