『易経』の「元に復る」思想632

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大創運」を紹介しています。徳について、才能、守護霊、カルマなどについて、解説しています。

深見東州の「大創運」(48)

至善を求めて魂をコントロール

 ある時、電子工学と数学の大家と話をする機会を得た。私が『易経』の「元に復る」思想について述べたところ、大家はハタと膝を打って、

 「実は、それこそコンピュータによる自動制御装置のシステムと同じなのです。それが魔法の数理法則とも呼ばれ、摩訶不思議な働きをする数学法則なのです。その原理が、まず『遠からずして元に戻す』というものであり、最初に、少し軌道からずれたものを元に帰していくやり方なのです」という。

 最新型の航空機はコンピュータによる飛行制御装置を搭載しているが、これは、飛行機が予定のコースをはずれた時は瞬間的に制御装置が働き、正しいコースへと修正するものだ。

 もっとも、コースを設定する段階で誤りを犯した場合、コンピュータは誤ったコース設定を正しいものとして作動するから、制御装置の働きも意味がなくなる。

 当時のソ連戦闘機に、大韓航空機が撃墜された事件があったが、大韓航空機が迷走したのは、そもそも最初にコンピュータにインプットしたデータが誤っていたためという説がある。

「それに比べれば、『易経』の思想の方がはるかに進んでいるとも言えますね。人間の作為の通用しない絶対的な正、至善を設定して、そこに向かって修業するのだから、誤りようがない」と、大家は感心されていた。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード