善なる心で、広くあまねく、理解の光を当てる668

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大創運」を紹介しています。徳について、才能、守護霊、カルマなどについて、解説しています。

深見東州の「大創運」(84)

 そういう霊的土壌のことを、日本神霊界の顕現としてとらえ、特質と考えてもよいのである。

 次に、日本神霊界を情感や思想の面から見てみると、全ての初めとしてある白色無想に近い感性の上に、ユダヤ教的要素、キリスト教的要素、イスラム教的要素、仏教的要素、さらには老荘思想が混じり合って、壮大な神霊界ができあがり、独自な日本文化や日本人の情緒の襞として仕上がっているのである。

 さまざまな宗教の良い部分、合理的な部分、納得できる部分の集大成であるから、万人に理解できる大らかさ、豊かさ、なじみやすさがあるのである。

 私がこうやって、本を書き、また講演でみなさんにお話をしているのも、実はこの点を理解してほしいと思うからに他ならない。

 他の宗教を批判、攻撃するのではなく、七福神の精神で、みな仲良くやれば、魂の進歩と現世利益も得ることができる。

 お互いの融合を第一に考えれば、世界が開けるのだ。このことを実行するには、それなりの修養が必要だが、同時に霊的咀嚼力も持たなければならない。

 つまり、理屈や論理の理解力だけでなく、善なる心で、広くあまねく、理解の光を当てる能力を持たなければならない。これが日本的な霊的咀嚼力である。一億二千万人の日本民族は、霊的咀嚼力に関しては世界に冠たる国民といってよいだろう。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード