自分の性格を改めることが修業の原点720

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大創運」を紹介しています。徳について、才能、守護霊、カルマなどについて、解説しています。

深見東州の「大創運」(136)

天知る地知る

 かたくるしい字の説明で申し訳ないのだが、修業とは、業を修めることであり業(ぎょう)とは業(ごう)、つまりカルマにつながるのである。

 そして、最も直接的に出てくるカルマとは性格である。父母伝来のわが性格の中に、おおむねカルマとは内在するものなのである。だから、カルマを改めるとは業を修めることであり、業を修めるとは性格を改めることなのである。

 そして、性格を改めることによって生ずる徳が、人徳と言われるものなのだ。

 このように、カルマと向かい合い、その何たるかを知り、悪いカルマを解消するために、よいカルマ=徳を積むことが修業というわけだ。すべての修業はここからであり、何教、何宗に入らなくてもできる、人生修業の原点なのである。

 逆に、どんなに霊能力があり、どんなに高邁な教理を知っていても、性格がちっとも改まっていない人は、修業の何たるかがまったく分かっていないことになる。学問と教養の意味を考えても、やはり、この原点に根ざしていなければ、真に学問と教養ある人であるとは言えない。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード