過去の実績や栄光に影響されない733

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大創運」を紹介しています。徳について、才能、守護霊、カルマなどについて、解説しています。

深見東州の「大創運」(149)

 星野監督の現役時代の成績は百四十六勝、超一流の投手というわけではない。したがって現役の成績を錦の御旗のように振り立てる意味はない。彼が監督に就任する時、中日球団としては、「最後の大物」のつもりだったらしいが、他の人たちから見れば、どこが大物かは分かりはしなかっただろうし、また、「彼が大物である」といわざるを得ないとすれば、中日球団がいかに人材不足であるかということになる。さらにいえば、星野監督自身、自分が大物であるという自覚はまったくなかったはずだ。

 つまり彼には、過去の実績や栄光といった有為なるもの、足手まといがないから、思い切った作戦がとれるし、常識をひっくり返してみせることができるのである。

 また、人間としての勢いという面も考え合わせなければならない。現役時代にエネルギーと運を完全に使い果たしていないだけ、彼の人生には余力も徳分も残されている。

 さらにもうひとつ、つけ加えれば、我執・我見の押し出し方が王監督よりも少ない。頑固さという点では、星野監督も相当なものといわれているが、頑固さを押し通せば、必ずトラブルが起こることを知っている。なぜなら、王監督のように、白を黒としてしまうような圧倒的な実績を持っていないからだ。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード