艱難汝を玉にす757

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大創運」を紹介しています。徳について、才能、守護霊、カルマなどについて、解説しています。

深見東州の「大創運」(173)

 かくて、小柄な人間は、いつしか人の上に立つ存在になるというわけだ。

 体型上のことだけでなく、人の持つコンプレックスは多様であって、他人にはうかがい知れない部分もふる。しかし、コンプレックスを克服する努力を積んだ人間は、強靱な魂を持つことができ、成功への道を歩むのである。

 田中角栄さんを成功者といえるかどうかについては若干問題なしとはいえないが、氏は浪曲好きで知られている。これはご自身の吃音症を治すために浪曲を唸り続けた結果だそうだ。

「艱難汝を玉にす(人は多くの苦労を経験することによって立派な人物になる)」という言葉がある。芥川龍之介は『侏儒の言葉』の中で何やら理屈をこねているが、それはともかく、艱難を与えられるのは前世からの宿命である。それをみずからの努力で跳ね返した人間は、神の称讃を得ることができるのだ。

 私の中学時代の知人に、ほとんど無知の塊のような人間がいた。ある時「太宰治」と名を見「ダザイジ」と読んだところから、級友の笑いものにされたが、これで一念発起した彼は、図書館にある、あらゆる書物を読破し、いまや、某大学の教授として広く知られる人物となった。

 人間のコンプレックス、劣等感は、成功のエネルギー源と考えることが、あなたの人生を切り開かせるのである。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード