我の強さがチャンスを逃す758

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大創運」を紹介しています。徳について、才能、守護霊、カルマなどについて、解説しています。

深見東州の「大創運」(174)

我の強さがチャンスを逃す

 現在の企業戦略は、いわば総力戦である。

 昔の戦では「ヤアヤア、遠からん者は音にも聞け、近くば寄って目にもみよ」といったスターが活躍する時代であったが、今は個人プレーは通用しない。かつて企業の花形であったモーレツ社員が影をひそめたのも、組織力による企業戦略が優先されていることと、無関係ではない。

 このような状況の中で、みずからを生かすにはどうすればいいか。

 組織の利益、幸福のためを第一に考えることである。一人ひとり、それぞれにやりたい仕事がある。「この仕事は、ぼくに任せてほしい」という自負心もある。しかし、一方、自分以上にその仕事に向いている人間がいるかも知れない。組織を優先するならば、最大の効果をあげるために、みずからの我と欲を絶ち切らなければならないのである。「やる気」が問題にされるが、やる気とは、「オレがオレが」と猪突猛進することではない。完成した暁を夢に見、それに至るプロセスに充実感をもつことである。

 だから、たえず周囲とのバランスを考えながら行動することだ。わがまま、ゴリ押しは組織の害であり。ひいてはみずからを危うくするものなのである。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード