豊かな生活を獲得するには?760

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大創運」を紹介しています。徳について、才能、守護霊、カルマなどについて、解説しています。

深見東州の「大創運」(176)

豊かな生活を獲得するには?

 日本が繁栄を誇り、豊かな生活を満喫している時、アフリカや東南アジア、あるいは南アメリカには貧困であえいでいる人たちがいる。

 この人たちを救い「貧困」をなくすことは、同じ地球に住む人間の使命であると言える。

 ところが、宗教の世界では、豊かな生活が罪悪視される。高潔な心を持つ人間になれとはいっても、金持ちになれと勧める宗教家はいない。むしろ逆に、実生活が貧しくとも、心さえ美しく豊かであれはいいのだという。

 これは、どう考えてもおかしいことではないだろうか。心が豊かになれば、おのずから生活も豊かで無くてはならないし、豊かな生活を送れば、心も豊かになる。心と物は不即不離の関係にあるのである。いや、それよりも、「衣食足りて礼節を知る」「貧すれば鈍する」という言葉がある。

 生活が貧しい人は、心を豊かにせよといっても聞く耳を持たない。その貧しさから、どうしても脱却できない社会構造や環境である時、人々は別の豊かさを求めざるを得ない。過去、それが宗教の役割だったのである。腹を減らした食人種を前に、宣教師が説教を垂れる。

「人は、パンと水のみに生きるにあらずとイエスはのたまいました。では、何によって生きるのでしょうか。」

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード