寿命は努力で延びる773

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大創運」を紹介しています。徳について、才能、守護霊、カルマなどについて、解説しています。

深見東州の「大創運」(187)

寿命は努力で延びる

 明時代の中国の思想家に袁了凡という人がいる。前述した横尾忠則さんの前世である。

 ある時、易の大家、孔老人に会うと、孔老人は了凡の一生を占い、こう言った。

「あなたは、何歳で科挙(官吏登用試験)に合格するが、その時の席次は何番である。結婚するが子には恵まれない。寿命は五十二歳まで」

 まさかと思ったが試験を受ければ孔老人の言うとおり、結婚しても子どもはできない。ことごとく占いが当たっているので、すっかり運命論者になってしまった。もう自分の一生は、神のタイムスケジュールで決められているというわけだ。その結果、一切ものに動じない心の備えをするようになっていた。

 後年、禅に関心を抱き参禅したが、三日三晩、一度も雑念、妄念、不安に心を乱すことがない。その姿を見た雲谷禅師が、どこで修業したのかを尋ねた。了凡は、運命論者になったいきさつを語り、

「私の未来は決まっていますので、全然迷うことはありません」と言った。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード