合格するためにはこの心を776

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「大創運」を紹介しています。徳について、才能、守護霊、カルマなどについて、解説しています。

深見東州の「大創運」(190)

合格するには、この心を

「人も幸せ、我も幸せ」の反対は何か。「人の不幸はわが身の幸せ」だが、「自分の不幸は他人の幸せ」ということもある。

「ならば、いっそのこと、お互い不幸になってしまった方がいい」

 愚かしい考えだということは易いが、水が低きに流れるのと同じく、人の志も時に低くなることがある。他人に対するねたましい思いを持てば、その傾向はさらに強まるものなのだ。

 己れの実力がいまひとつ伸びない。きっとライバルたちは、がんばっているに違いない。

 このままでは勝てない。いっそ受験日に大地震がくればいいのに--追いつめられればこんな妄念も浮かんでくる。

 せっかくの将来ある青年が、このような思いの中で身もだえするのは、残念である。

 ではどうすればいいのか。

 まず、己れの能力と努力を振り返る。出来ないことをやれというつもりはない。自分の出来ることをやったかどうか。精一杯がんばれたと思えるなら、あとは、神々や守護霊の力を信ずることである。信じれば、知らない数式が解けるとはいわない。だが、信ずることによって、心が落ち着く。

 試験場に向かう道すがら、空の青さ、空気のさわやかさに思いを馳せる余裕ができる。机に向かって、答案用紙を見る時も、上気してしまうこともない。多くの受験生が緊張している中で、リラックスできれば、日頃の実力をそのまま、発揮できるのである。その結果は良いことはあっても悪くなることはないのだ。

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード