自分自身で因縁を切るには099

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教団体です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「神界からの神通力」を紹介しています。正神界のこと、神界と霊界のこと、守護神と守護霊、生霊、水子、稲荷信仰、蛇の霊、などについて解説しています。

深見東州の「神界からの神通力」(99)

 では、自分自身で因縁を切るのにはどうすればいいのであろうか。過去、自分自身で見事に因縁を切った人物がいるので、ここで、その人にまつわる話しを紹介しよう。
 
 その人物とは山本長五郎。別名清水次郎長という。仁義に厚い大親分として歌にまで歌われているこの人物を知らない人はないだろうが、この人こそ知る人ぞ知る、自分自身で見事に因縁を切った人物なのである。
 
 一人の修行僧が清水を訪れたときのことである。町を歩いていると、向こうから次郎長が子分を連れてやって来た。近づいてくる次郎長の顔をしげしげと見つめていたかと思うと、修行僧は急に立ち止まって、次郎長に告げた。曰く、
 
 「あなたの顔には死相があらわれている。おそらく、一年以内に死ぬであろう」
 
 見も知らない坊さんから突然、縁起でもないことを言われた次郎長、
 
 「何を言うかクソ坊主」
 
 と言ったかどうかは定かではない。が、不愉快に思ったことだけは確かであろう。ところが次郎長親分、さすがは東海一の大親分と謳われただけはある。一瞬腹を立てたものの、素直にそのお告げを信じたのであった。
 
 「そうか、寿命が近づいているのなら仕方ない。どうせ死ぬなら、世のため人のためになることをしてから死のう」
 
 と、ご先祖からいただいた田地田畑を売り払い、地域の人々のために役立てたのである。
 
 
↓ブログランキングの応援 1回クリックよろしくお願いします

ブログランキング
スポンサーサイト

tag : 深見東州 ワールドメイト 半田晴久 因縁

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード