禁欲を成功させる唯一の方法987

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「それからどうした」を紹介しています。幸せについて、人生でいかに選択するのか、などが解説されています。

深見東州の「それからどうした」(31)

禁欲を成功させる唯一の方法

 女性と金と権力。

 これは、どんな男性であれ、誰でも気をつけなければならないものである。そんなことをいうと現代では、ずいぶん禁欲的だと思われるかもしれないが、私は自分で、これらに対して戒めを持っている。これにはわけがある。

 私の家は七代続いた酒樽造りの家だったが、祖父が大変な道楽者で酒や女にのめり込んだ生活を送ったために、悪因縁が残されたのである。それが私の父には、志を成就できないことからくる荒れた生活となって現れ、孫である私には虚弱体質となって現れたのである。

 そして何よりも、私に戒を守ることを決意させたのは、私と女性とが電極のプラスとマイナスのように、互いにすれ違い反発するような関係にあることを気づかされたからである。

 初恋は小学校五年生の時、それから中一、中二、中三……。今までに十数回女性に恋をしたのに、どれひとつとして成就した恋はない。不思議なくらい、私が好きになった相手は、皆、たちまち転校したり引っ越したりしていなくなってしまうのである。

 一度の失恋ならまだしも、何度も続く……。そのたびにデートを申し込む。でもなぜか必ず、

「もう少し早ければよかったのに」

「私、一週間前に婚約したの」

 などと言われる。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード