没入することが私のパワーの秘密989

ワールドメイトは、深見東州先生(=半田晴久氏)が教祖の宗教法人です。

このブログでは、ワールドメイトのリーダーである深見東州先生の「それからどうした」を紹介しています。幸せについて、人生でいかに選択するのか、などが解説されています。

深見東州の「それからどうした」(33)

 聞くところによると修道院のシスターは、風呂に入る時も服を脱がずに、白装束で入るとのことだ。女性というのは、どんな人でもナルシストで、必ず自分の肉体や精神のなかに、美点を探し出そうとする。禁欲生活を続けるシスターが、裸で風呂に入り、自分の豊満な裸体を目にして、思わず「アア、何て美しく豊かなバストだろう」「この肌の艶、美しさは誰にも負けないわ」といったような気持ちになることがないよう、白装束のまま入浴するということだ。このように、禁欲は長続きしないよ、どこか歪んで底意地が悪くなったり、財テクに走ったりするようになるよ、というわけだ。

 しかし、先のギリシャの哲学者は、先程の言葉に続けて、

「たった一つだけ(禁欲が)成功する方法がある。それは何か、ものごとに没頭することだ」

 と述べている。私も、この没頭することを自分に課している。

 私は、自分に課したいくつかの禁欲は、世の中のため、人のために神様の御心を伝えるべく東奔西走することで、禁欲していることそれ自体を忘れるようにしているのである。もしも私が、禁欲を意識したら私の負け。目の前のなすべきことに没頭し、集中し、忘れていたら私の勝ち、と考えているのである。

 幸いなことに、現在のところは私の圧勝である。その没頭することが、私のパワーの秘密ともなっているのだ。

(つづく)

↓ブログランキングの応援
 1回クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

tag : ワールドメイト 深見東州 半田晴久

コメント

非公開コメント

ワンクリックお願いします!
ブログランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
最新記事
プロフィール

美禰子

Author:美禰子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
深見東州の著作
神界からの神通力
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード